新型栄養失調とは…
この飽食の時代に栄養失調?と思う方もいらっしゃると思いますが、
新型栄養失調はカロリーは摂れているけれど、
タンパク質やビタミン、ミネラルといった必須栄養素が不足して
いる状態を示します。
見た目で体格が良くても、脂質や糖質ばかり摂っていて
たんぱく質などの栄養が不足していれば、
体にとっては栄養失調の状態となります。
子どもの孤食や偏った食生活は、学力や集中力低下、
発達に大きな影響を与えると言われています。
食生活が偏ると疲労が抜けず、集中力が低下し、
夜もあまり寝られない身体ができ上がってしまいます。
これらが積み重なると勉強をする上で、大きな悪影響となってしまい、
結果的に学力低下へと繋がっていくのです。
また身体的な問題として、成長期に必要な栄養素やエネルギーの不足によって、
身体が発達しないどころか脳の発達も阻害されてしまうため
学力低下を促してしまうことになりかねません。
孤食はとくに子どもの精神的な影響が大きく、孤食が続いている子どもにアンケートを取ったところ、
食事に対して憂鬱だと感じてしまう子どもが多くなっていることも明らかになっています。
このような原因により子どもにとっては食事の重要性が下がり、
将来的にも1日2食や1日1食という人が増えてしまう傾向にあるのです。
例え成長期でなくても1日に必要な食事と栄養価を取らなければ、
身体は次第に不調が続き、仕事が上手くいかない、鬱になってしまった、など
様々な悪影響を及ぼすこととなってしまうのです。
そこで栄養価の高い食事を提供するための食堂(こどもみらいカフェ)を全国に展開中!
✨ココロ・カラダ・トトノウ こどものミライ✨

こどもみらいカフェは
食べる・買える・学べる・繋がる
が一軒のお店で、できるがコンセプトです



例えば若い女性が自己流の食事制限ダイエットなどが原因で、栄養不足になり新型栄養失調となっているケースがあると言われています。さらに子供たちも足りているのは実はカロリーだけで、成長や体調を整えるのに必要で、野菜類に多く含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素が十分に摂れていない状態。これが「新型栄養失調」です。
どんな栄養がたりてない?
- ミネラルが足りない!
- ミネラルは健康維持や生命活動にとってとても重要で決して欠かすことのできない存在なのです
ミネラルとは
- ビタミンが足りない!
- ビタミンは体内ではほとんど作ることができないため、飲食物から摂取することが必要です。
ビタミンとは
- 食物繊維が足りない!
- 食物繊維は、昔は体に必要なものだと思われていませんでしたが、
今では「第六の栄養素」として重要視されています。
食物繊維とは
こどもの80%以上が栄養失調って?
今の日本のこども(15歳以下)の人数は1493万人です2021年4月度
その約83%にあたる約1293万人のこどもに新型栄養失調のリスクがあると言われています。

新型栄養失調になると、「集中力が続かない」「風邪をひきやすい」「朝起きてもまだ眠そう」などの症状を引き起こす可能性も。

こどもの発育に影響も?

代表的な新型栄養失調の症状として、免疫力や運動機能の低下などがあげられます。
そして、免疫力が低下すると、肌荒れしやすくなったり、風邪を引きやすくなってしまいます。
運動機能が低下すると、転倒しやすくなったり、体力の低下にも繋がります。
また、成長期の子どもが新型栄養失調になると身体の発育が停滞するなどの症状があらわれる場合もあるのです。

栄養価の高いの食事の提供

